過去の実施報告
これまでに実施したサマースクールとウインタースクールの実施報告を掲載しています。
2023WS | 2023SS | 2022WS | 2021以前 |
〇2023年度ウインタースクール実施報告
生活協同組合パルシステム神奈川
:「つくる人」と「食べる人」がともに築くパルシステムの産直交流
2024年2月24日(土)13時から16時30分にかけて、2023年度ウインタースクールを開催しました。前回に続けて、日本大学湘南キャンパスを拠点に、オンラインで開催しました。
今回も学生は全員リモート(Zoom)での参加であったため、関東地方、関西地方からの参加に加えて東北地方からも参加がありました。学部生・大学院生の参加だけではなく、推薦者である指導教員(会員)の参観も活発化しており、研究者が食品業界の実情に接する機会となることが継続しております。
今回は、横濱基嗣 氏(生活協同組合パルシステム神奈川・総合福祉推進室担当課長)と中野真実 氏(生活協同組合パルシステム神奈川・産直交流課主任)のおふたりをお迎えし、以下のプログラムで進行しました。今回のウインタースクールの実現には、日本大学の川手督也教授よりご協力を得ました。
12:50 受付開始 13:00~13:10 開会・ガイダンス
13:10~14:40 講義(90分) 「「つくる人」と「食べる人」がともに築くパルシステムの産直交流」
14:40~14:50 休憩(10分) 14:50~15:50 グループワーク(60分)
15:50~16:20 グループワーク発表・質疑・フィードバック(30分)
16:20~16:30 全体フィードバック
16:30 閉会
(実施レポートはこちら)
生活協同組合パルシステム神奈川:「つくる人」と「食べる人」がともに築くパルシステムの産直交流(PDF)
〇2023年度サマースクール実施報告
横浜丸中ホールディングス株式会社
:青果卸売市場が抱える課題と湘南藤沢地方卸売市場の取り組み
2023年9月16日(土)13時から16時30分にかけて、2023年度サマースクールを開催しました。今回は、日本大学湘南キャンパスを拠点に、オンラインで開催しました。学生は全員リモート(Zoom)での参加であったため、関東地方だけでなく関西地方からの参加も活発でした。
学部生・大学院生の参加だけではなく、推薦者である指導教員(会員)の参観も活発化してきており、今回は福島県からは社会人大学院生の参加もあり、研究者が食品業界の実情に深く接する機会となり、活発な議論の場となりました。
今回は、原田 篤 氏(横浜丸中ホールディングス株式会社 代表取締役社長)をお迎えし、以下のプログラムで進行しました。
12:50 受付開始 13:00~13:10 開会・ガイダンス
13:10~14:40 講義(90分) 「青果卸売市場が抱える課題と湘南藤沢地方卸売市場の取り組み」
14:40~14:50 休憩(10分) 14:50~15:50 グループワーク(60分)
15:50~16:20 グループワーク発表・質疑・フィードバック(30分)
16:20~16:30 全体フィードバック
16:30 閉会
(実施レポートはこちら)
横浜丸中ホールディングス株式会社:青果卸売市場が抱える課題と湘南藤沢地方卸売市場の取り組み(PDF)
〇2022年度ウインタースクール実施報告
株式会社ニッスイ
:食品メーカーのブランド価値経営-ニッスイグループのブランド戦略を事例として-
2023年2月25日(土)10時から15時にかけて、2022年度ウインタースクールを開催しました。前回に続けて、明治大学生田キャンパスを拠点に、オンラインで開催しました。Zoomでの開催であったため、地方からの参加も活発でした。
学部生・大学院生の参加だけではなく、推薦者である指導教員(会員)の参観も活発化してきています。研究者が食品業界の実情に接する貴重な機会ともなっていると思います。
今回は、松原 晋 氏(株式会社ニッスイ サプライチェーンマネジメント部・日水物流株式会社営業本部 担当部長)をお迎えし、以下のプログラムで進行しました。
10:00 受付開始
10:15~10:30 開会・ガイダンス
10:30~12:00 講義(90分) 「食品メーカーのブランド価値経営-ニッスイグループのブランド戦略を事例として-」
12:00~13:00 昼休み
13:00~14:10 グループワーク 「日本における食用魚介類の消費量減少をストップさせるための解決策とは!?」
14:10~14:40 グループワーク発表・質疑・フィードバック
14:40~14:50 全体フィードバック 14:50~15:00 閉会
(実施報告はこちら)
株式会社ニッスイ:食品メーカーのブランド価値経営-ニッスイグループのブランド戦略を事例として-(PDF)